2021年10月25日
2021年7月2日記事掲載
2021年9月21日写真追加
令和4年度のパトカー情報はこちら
クラウンパトカーは、マイナーチェンジをしたモデルしか使用しないという流れが以前からあり、その理由はモデルとして成熟しているからと言われています。例えば、モデルチェンジをしたばかりの車両だとリコールが付き物で、その内容によっては車両がリコール改修まで使用できないという事態にもなりかねません。
クラウンは2年周期でモデルチェンジとマイナーチェンジを繰り返しており、令和2年11月にマイナーチェンジがされましたが、令和2年度のクラウンパトカーには間に合わずその年度は210系クラウンパトカーが納入されました。
210系クラウンパトカーの詳細はこちら
今年度のクラウンパトカーが注目されるのは、マイナーチェンジをして初めて迎える年なのです。それと併せて、現行の220系クラウンはハイブリッドが主流で、ついにパトカーもハイブリッドか?ということで注目されています。
排気量 | 最高出力 (kW) | 駆動方式 |
2.0L ターボガソリン車 | 180 | 後輪駆動 |
2.5L ハイブリッド車 | 135 | 後輪駆動 |
2.5L ハイブリッド車 | 135 | フルタイム4WD |
3.5L ハイブリッド車 | 220 | 後輪駆動 |
細かいバリエーションはともかく、ハイブリッド車が主流で、仕様書もそれを意識してか改定がされました。
平 成31年1月7日改定 | 排気量 は、2,500cc級以上であること。 |
令和2 年12月14日改定 | 排気量は、2,500cc級以上であること。ただし、排気量が2,000㏄級以上2,500㏄未満のものにあっては、最高出力135kW以上であること。 |
但し書きで「排気量が2,000㏄級以上2,500㏄未満のものにあっては、最高出力135kW以上であること」と追加されました。
平 成31年1月8日改定 | 排気量 は、3,000㏄級以上であること。 |
令和 3年1月6日改定 | 排気量は、3,000㏄級以上であること。ただし、排気量が2,000㏄級以上3,000㏄級未満のものにあっては、最高出力150kW以上であること。 |
こちらも、但し書きで「排気量が2,000㏄級以上3,000㏄級未満のものにあっては、最高出力150kW以上であること」と追加されました。しかも大幅な排気量のサイズダウンです。
官庁の入札にあっては、仕様書の内容に合致したものでなければなりません。したがって、仕様書が「2,500㏄以上」と定めてたら2,500㏄以上の車を納入しなければならず、それを下回ることは許されません。
今回、改定で2,000㏄以上と緩和されたことにより、先ほどの市販車の表を見ていただくと、2.0Lターボガソリン車が納入可能になったわけです。
しかも、交通取締用四輪車も2,000㏄以上と大幅に緩和され、最高出力が150kW以上、先ほどの市販車の表の2.0Lターボガソリン車の最高出力は180kWと優に仕様書を満足させることができるのです。
その他に実は、無線警ら車は2WDと4WDの2種類が必要で、4WDは山間部や降雪地域に配属されます。2WDの地域に4WDが入ったレガシィパトカーの実績があ ますが、4WDの仕様書には4WD車が必須です。
先ほどの市販車の表を見ていただくと実は、2.0Lターボガソリン車に4WDが無いんです。そこで、今回、4WDがハイブリッドになりました。
製作図面承認申請書とは、メーカーが警察庁に提出する納入する車のスペック等が記載されているものです。
トヨタレスキューにより無線警ら車の2WDはターボガソリン車で、4WDがハイブリッド車であることが判明していましたが、交通取締用四輪車が明らかになっていませんでした。
今回、製作図面承認申請書により交通取締用四輪車は無線警ら車2WDと同様にターボガソリン車であることが判明しました。
交通取締用四輪車については、3.5Lハイブリッドという可能性もあったのですが、前記の仕様書がガソリン車が良いという点を前面に出していたのでターボガソリン車になったのでしょう。
ただし、後述するようにターボガソリン車は、意外に加速が悪いので、来年度以降はどうなるかは分かりません。
無線警ら車 2WD 2.0ターボガソリン車 | ||
3BA-ARS220-AEZYZ | ||
諸元 | ベース車両 | |
寸法 | 全長(mm) | 4,910 |
全幅(mm) | 1,800 | |
全高(mm) | 1,805 | |
ホイールベース(mm) | 2,920 | |
トレッド前(mm) | 1,560 | |
トレッド後(mm) | 1,560 | |
最低地上高(mm) | 135 | |
重量 | 車両重量(kg) | 1,740 |
乗車定員(人) | 5 | |
車両総重量(kg) | 2,015 | |
機関 | エンジン種類 | 直列4気筒 |
総排気量(L) | 1.998 | |
使用燃料 | 無鉛ガソリン | |
燃料タンク容量(L) | 66 | |
最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. |
180(245)/5,200~5,800 | |
最大トルク<ネット> N・m(kg・m)/r.p.m. |
350(35.7)/1,650~4,400 | |
駆動 | 駆動方式 | 2WD |
駆動輪 | 後輪 | |
トランスミッション | スーパーインテリジェント8速オートマチック (8 Super ECT) |
|
性能 | 最小回転半径(m) | 5.3 |
減速機減速比 | 3.133 | |
装備 | バッテリーサイズ | LN1-ISS |
タイヤ(前) | 215/60R 16タイヤ | |
タイヤ(後) | 215/60R 16タイヤ | |
ホイールサイズ(前) | 16×7Jアルミホイール | |
ホイールサイズ(後) | 16×7Jアルミホイール |
無線警ら車 4WD 2.5Lハイブリッド | ||
6AA-AZSH21-AEXYB | ||
諸元 | ベース車両 | |
寸法 | 全長(mm) | 4,910 |
全幅(mm) | 1,800 | |
全高(mm) | 1,815 | |
ホイールベース(mm) | 2,920 | |
トレッド前(mm) | 1,560 | |
トレッド後(mm) | 1,560 | |
最低地上高(mm) | 130 | |
重量 | 車両重量(kg) | 1,880 |
乗車定員(人) | 5 | |
車両総重量(kg) | 2,155 | |
機関 | エンジン種類 | 直列4気筒 |
総排気量(L) | 2.487 | |
使用燃料 | 無鉛ガソリン | |
燃料タンク容量(L) | 66 | |
最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. |
135(184)/6,000 | |
最大トルク<ネット> N・m(kg・m)/r.p.m. |
221(22.5)/3,800~5,400 | |
駆動 | 駆動方式 | 4WD |
駆動輪 | 全輪 | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
性能 | 最小回転半径(m) | 5.7 |
減速機減速比 | 2.937 | |
装備 | バッテリーサイズ | LN1-STD |
タイヤ(前) | 215/55R 17タイヤ | |
タイヤ(後) | 215/55R 17タイヤ | |
ホイールサイズ(前) | 17×7Jアルミホイール | |
ホイールサイズ(後) | 17×7Jアルミホイール |
交通取締用四輪車 2.0Lターボガソリン車 | ||
3BA-ARS220-AEZYZ(K) | ||
諸元 | ベース車両 | |
寸法 | 全長(mm) | 4,910 |
全幅(mm) | 1,800 | |
全高(mm) | 1,805 | |
ホイールベース(mm) | 2,920 | |
トレッド前(mm) | 1,560 | |
トレッド後(mm) | 1,560 | |
最低地上高(mm) | 135 | |
重量 | 車両重量(kg) | 1,720(LED有1,730) |
乗車定員(人) | 5 | |
車両総重量(kg) | 1,995(LED有2,005) | |
機関 | エンジン種類 | 直列4気筒 |
総排気量(L) | 1.998 | |
使用燃料 | 無鉛ガソリン | |
燃料タンク容量(L) | 66 | |
最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. |
180(245)/5,200~5,800 | |
最大トルク<ネット> N・m(kg・m)/r.p.m. |
350(35.7)/1,650~4,400 | |
駆動 | 駆動方式 | 2WD |
駆動輪 | 後輪 | |
トランスミッション | スーパーインテリジェント8速オートマチック (8 Super ECT) |
|
性能 | 最小回転半径(m) | 5.3 |
減速機減速比 | 3.133 | |
装備 | バッテリーサイズ | LN1-ISS |
タイヤ(前) | 215/60R 16タイヤ | |
タイヤ(後) | 215/60R 16タイヤ | |
ホイールサイズ(前) | 16×7Jアルミホイール | |
ホイールサイズ(後) | 16×7Jアルミホイール |
《https://trafficnews.jp/post/108215/2》に「仕様書の改訂ならびに内部容積の測定方法を変えることでクリアしたようです」と記載がありますが、そのような仕様書の変更はありません。
平成31年1月7日改定 | |
令和2年12月14日改定 |
無線警ら車で見る場合、210系クラウンパトカー時代の仕様書と今回の220系クラウンパトカーの仕様書で見る場合、どちらもトランク積載容量は450Lです。
ここで何が問題になったかというと市販車のクラウンの積載容量が2.0Lターボガソリン車の場合、431Lで仕様書の450Lを満たしていないという点でした。
前にも説明した通り、官庁の入札に当たっては仕様書の基準を満たすことは絶対条件です。
しかし、この431Lという積載容量の問題は、VDA法という1Lの箱をトランクに詰めて測定する方法で、この方法によるとトランク内の複雑な形状内では隙間ができるのです。
つまりVDA法《クラウントランクVDA法による測定》によらなければ良いわけで仕様書にも算出方法は記載されていません。よってトランク内を密に詰めれば良いという方法がある訳です。
その方法の結果を求めるには3次元CADデータかトヨタのデータ開示がないと算出できませんが、契約後、警察庁とトヨタのやり取りの中でそうした問題は起きていないことを鑑みると、密に詰める方法でクリアしたのではないかと思われます。
従前は、警察マークは市販車のフロントグリルのクラウンのマークの所でしたが、今回は、ボンネット上になりました。
また、今回から一部の県警向けにトヨタ純正ドラレコの搭載が始まりました。なお警視庁や愛知県警は独自にドラレコを搭載しています。
前面の警光灯(フロント部分で光るやつ)はグリル内になりました。これは仕様書が変更され従来は「バンパーにつけなさい」という仕様だったのですが、今回から「車両全部の当庁の承認を受けた部分」に変更されました。
レンタカーでターボガソリン車を借りて走行してきました。他の車が居るのでなかなかアクセル全開とは行かなかったですが、高速の合流のシーンはアクセル全開で、あの程度の加速しかないので高速での交通取締は厳しいでしょう。
今回、パトカーの単価は非開示でしたが、総額から(総額÷台数×税率)220系クラウンパトカー2WD(2.0ターボガソリン車)の1台あたりの値段は、税込みで4,125,963円でした。
旧210系パトカーノーマルモデルは税込み3,036,627円でしたので、価格が高騰しています。
他方、2.5Lハイブリッド4WDの220系クラウンパトカーの値段は、税込み4,598,232万円でした。こちらも210系クラウンパトカー(4WDノーマル)は税込み3,322,245円で高騰しています。
パトカーも車庫証明が必要ですが、警察なので車庫証明の費用は不要とのことでした。また車のナンバーを交付するときに支払う登録費用ですが、こちらは道路運送車両法の規定により国が購入する車両は登録費用が掛からないそうです。
自賠責等の保険はは入っていて費用を県が負担しているとのことでした。
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